中学生の職場体験・続編
8/7〜9 地元中学2年男子5人が、我が店に職場体験に来た様子を前回書きました。
先週、5人からお礼の手紙が届き、何か結構名文なので、読んで下さい。
拝啓
7〜8日の3日間役立たずの僕を職場の仲間として入れてくれてありがとうございました。
1日目は、草取りとテルオ君(柴犬4才♂)の散歩をしました。
テルオ君の散歩は、とても疲れました。なぜなら道路の方に行きたがるし、カエルを食べようとしたりなど問題ばかりおこしていたからです。しかし、後半の田んぼ道ではテルオ君を積極的に褒めるようにして元気良く散歩を終える事が出来ました。草取りでは、日差しが容赦なくさし、害虫との戦いでしたが、ドクダミ、ミント、クローバーなど余分な雑草を何とか抜き取る事が出来ました。何度か不合格をもらいましたが、そこで得た物は、「暑さや害虫にも負けない粘り強い心」だと思います。
2日目は、草取りの続き、階段掃除、窓拭きをやりました。僕は、主に階段掃除をやりましたが、最初にチェックを受けた時に、壁に絵の具の跡やシミが残ったままでした。そんな時ショックを受けたと同時に、こんなものにも気付かない自分の心がとても心配になりました。でも、終わった時には、ピカピカになっていたので、どんなに汚い場所でも気にしない、汚い心の自分から、ピカピカの心を持った自分になったかもしれません。その時の靴下は、黒くなっていて自分でもがむしゃらに努力したんだなと思いました。
3日目は、床掃除と手洗い場掃除を主にしました。
床掃除は、ただマットを張り替える時に、マットを押さえるだけという簡単なお仕事でしたが、1つの簡単なことでも少しは貢献できたので良かったです。
手洗い場掃除は、排水口を触るのがとても嫌でした。しかし、やりながらも排水口を触り綺麗にするんだと決心し思い切ってやりました。結果きれいになって良かったです。今回の職場体験は、迷惑しかかけてないかもしれませんが、チームメートと一緒に頑張り気持ち良く終われたと思います。
社会人になってもこの体験でやったことを思い出し、これからの人生を歩んで行きたいです。
最後に、m先生には、体験中いろいろと助けて頂いてありがとうございました。また、 ほとんど役に立たず足をひっぱってばかりですみませんでした。
敬具